2018.06.29公開 2019.10.04更新

予備校に教育ローンは利用できる?

大学受験を突破できず1年間浪人生として過ごすことにした場合、自宅学習ではなく予備校の利用を検討する方も多くいるでしょう。
ここで問題になるのが、実際に予備校に通って勉強をするためにはお金がかかるという点です。

必要な費用は大学進学に比べたら少ないものの、年間で100万円以上の出費になるケースも見られます。

高い授業料の場合には、予備校に通いたいと思っていても厳しいという状況の方もいるでしょう。
そのような場合には、教育ローンの利用を検討してみるのも1つの手です。

教育ローン=大学などの学校に進学するための費用としてしか利用できないと考えている方も多くいます。
ですが大学のための費用にしか利用できないというわけではなく、勉強のためであれば予備校の費用としても利用できます。
実際に利用する場合には、国の教育ローンがあるので情報を集めてみましょう。

国の教育ローンは、誰でも利用できるものではなく収入などの条件が存在しています。
ですが条件を満たす方であれば、より良い形で予備校のためのお金を借りるチャンスがあります。
申し込みには準備しなければならない書類などもあるため、情報を集めてどのような形で手続きを進めたらいいのか把握するようにしましょう。

国の教育ローンを利用する場合、窓口などに行って申請する必要があると考えている方も多くいます。
実際には窓口まで行かなくても、インターネットを利用することで自宅から申し込むことが可能です。

またインターネットが利用しにくいという環境の方であれば、郵送で申し込みを行うのも1つの手です。
申し込みを行っても、お金を借りるまでに時間がかかるというイメージを持っている方もいるでしょう。
長い期間待つ必要があるわけではなく、審査を通過すれば最短5営業日でお金を借りることが可能です。

予備校独自の教育ローンも存在している!?

国のものを利用するのではなく、予備校が行っている教育ローンに注目するのも1つの手です。
大手のところであれば、独自で教育ローンを提供しているケースも多く見られます。
そのようなものを利用することで、学習環境の選択肢を広げることにつながります。

実際に予備校の教育ローンを利用しようと考えているときには、いくつか注意しなければならない点が存在しています。
お金を借りるための基準は、それぞれのところで異なるという点です。
そのため予備校への入学を検討すると同時に、どのような審査基準になっているのか確認することを忘れないようにしましょう。

実際に予備校に入学するときに大切なのは、お金が借りられるのかという点だけではありません。
費用の問題も大切ですが、より良い環境で学習できるかもポイントの1つです。

お金が借りられるなどの理由だけで選ぶと、学習効果が期待できないところを選ぶことになるかもしれません。
そのようなことがないようにするためにも、教育ローンの存在と合わせて環境を考慮して選ぶことを忘れないようにしましょう。

実際に予備校を選ぶとき、1つずつの選択肢を個別に考えていく方も多くいます。ですが個別にチェックするよりも、比較して選ぶことも忘れてはいけません。
教育ローンの条件1つでも、どのような形で利用できるかは予備校によって異なります。
だからこそ条件を比較しながら選ぶことが必要不可欠です。

また教育ローンに関する情報を集めるために、実際に利用した方の口コミを参考にするのも1つの手です。
利用した経験がある方ならば、どのような形で利用するのが良いのかなどの情報を持っています。
また教育ローンのため、お金はもらえるのではなく借りるのです。返済することまで考えたうえで、利用を検討することも忘れてはいけません。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧