2018.06.13公開 2019.10.04更新

予備校にかかる費用と相場はどのくらい?

志望する大学に進学するために、予備校に通う高校生や浪人生が大勢います。
大手予備校には現役の高校生向けと浪人生向けのコースが設置されていて、それぞれで学費が異なります。

現役生向けのコースで文系学部を志望する高校生は国英社を、理系学部の進学を希望する場合には数英理の3科目が基本です。
センター試験対策は高校である程度対応してもらえますし、夏期講習と冬期講習を活用することができます。

夏期と冬期休暇を除く学校の授業期間中に現役高校生が大手予備校で基本講座(3教科)を受講する場合の費用(テキスト代含む)は一番安い代々木ゼミナールが約20万円で河合塾が約40万円、駿台・東進は約50万円となっています。

ちなみに東進と代々木ゼミナールはフランチャイズ展開していて、本校と同じ内容の授業を地元の塾で安い費用で受講することができる場合があります。

センター試験対策や大学の入試問題対策の実力養成のためには、夏期・冬期休暇中に開講される講習を受講する必要があります。
講習は授業単位で料金を支払うので、受講する科目によって違います。

代々木ゼミナールの場合は1講座(90分×5回)だとテキスト代込みで15,000円となります。
夏期・冬期講習を受講すると代ゼミで年間あたり30~40万円、他の大手予備校だと60~80万円ぐらいの費用がかかる計算です。

普通に大手予備校の基本講習と夏期・冬期講習を受講すると年間40~80万円もの費用がかかりますが、進学校であれば休み期間中に高校で無料の進学補習を実施してくれる場合があります。

センター試験対策程度であれば教育大学を卒業した高校の先生でも指導ができるので、学校の補習を上手に活用して講習費用を節約することができます。

大学受験生であれば、大手予備校が実施する模擬試験を受ける必要があります。
予備校の基本講座を受講している生徒であれば受験料が無料になりますし、夏期・冬期講習受講性も割引サービスが受けられる場合があります。

浪人生が大手予備校に通う場合の費用の相場とは

文部科学省の調査によると、高校を卒業した人の約5%が予備校に通っています。
大手予備校に通って大学受験に備える場合の費用ですが、こちらも通常の授業期間中に開講される基本講習と、夏期・冬期休暇中に開講される講習の受講費用に分けることができます。

大学受験本科生の年間あたりの費用は、分野(医歯薬とその他の学部)や学校の種類(国公立・私立)ごとに違いがあります。
大手予備校では現役時代に在籍していたり模擬試験の成績が優秀な生徒に対して割引を実施しているので、人によって支払う金額にバラツキがあります。

大学受験本科生の費用(年額)の相場ですが、国公立の医歯薬系コースであれば60~90万円で、他の学部であれば60~80万円です。
私立大学の医歯薬系コースだと70~250万円で、その他の学部だと60万円~70万円が相場です。
ただし、現役時代に講習を受講していた場合などであれば5万円~10万円程度の割引特典が適用されることがあります。

夏期・冬期講習を受講すると通常の講習費とは別に、15万円~40万円の費用がかかります。
浪人生が予備校に1年間通うために必要な相場は、一般的に100万円前後です。これは集団指導またはVODによる授業を受ける場合の費用であり、個別指導を受けるとこれよりも高額になります。

準大手の予備校の中には、受講する科目が少ない代わりに年間あたりの授業料が30~40万円と低めに設定されているケースがあります。
逆に医学部に合格するために完全個別指導方式の予備校も存在し、年間あたりの学費が200万円~700万円もします。
ちなみに私大医学部に進学すると卒業するまでに2千万円~5千万円の学費がかかるので、予備校に700万円を支払ってでも学費が安い国公立の医学部に進学した方が安上がりです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧