授業を受ける生徒たちを背景にした本とペン
2018.08.26公開 2019.10.04更新

予備校の夏期講習の費用はどれくらい?相場観ほか受けるメリットも解説!

そろそろ高3の夏休みが近づいてきたし、息子を夏期講習に通わせた方がいいかなってなってくる時期だ。

とはいえ、やっぱり教育にかかるお金って結構高い
夏期講習にはだいたいどれくらいの費用がかかるのだろう。」

あなたは今、そんなことを考えていませんか?

この記事を読めば、夏期講習の費用の相場観についてわかります!

更に、夏期講習の授業の形式についてや、夏期講習を受けることのメリットについても解説していますので
この記事を読めば、夏期講習に関する悩みは全て消えます!

この記事がお子さんの夏期講習選びの参考になりましたら幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

予備校の夏期講習の費用の目安


夏期講習の費用の目安としては、
だいたい10万円から20万円程度を想定しておけば良いでしょう。

あとで紹介するように、夏期講習というのは自分でとる授業を選ぶ形式ですので
取る授業の数によってかかる費用というのは大きく変わってくるのですか、

一般的に、だいたいこのくらいの費用をイメージしておくとよいです。

予備校の夏期講習の仕組み

夏期講習は、一つの授業が一日3時間×四日間ほどで完結する授業たちを、必要に応じて取っていく形式になっています。

何か特定のテーマに沿った授業が多いことが特徴です。
普段は学校の授業があったり、予備校が全体的に地力がつく授業を多く展開していたりするのに対し、
夏期講習や冬期講習では、受験生が特に苦手とするポイントや、受験において得点源となるポイントスポット的に強化する授業が多く展開されているのです。

例えば英語であれば、英語の中でも『英作文』を極める四日間だったり、
数学であれば『図形』を極める四日間…などといった具合にです。

このように、夏期講習はテーマがはっきりと決まった授業が多くあります。
お子さんにとって、本当に必要な授業をえらんで取るようにしましょう。

予備校の夏期講習のメリット

予備校の夏期講習で一部を徹底的に特訓できる

先ほど説明した通り、夏期講習はテーマがハッキリとしている授業が多いので
苦手分野を徹底的に補強できます。

普段、学校の授業を受けていても、だんだんと生徒によって得意・不得意の差が分かれてきますよね。

これは現役生はもちろん、浪人生にも当てはまる話で
普段、本科コースで毎日朝から夕方まで予備校でクラスのみんなで同じ授業を受けていたとしても
だんだんと人によって得意分野と不得意分野というのが出てきます。

そこで、夏期講習を使えば
普段の学校での授業がなく、時間に余裕があるときにテーマの定まった授業を受けることによって、四日間で苦手分野特に強化したい分野徹底的に鍛えることができるのです。

予備校の夏期講習で勉強のペースを作ることができる

夏期講習を、夏休みの間に適度な間隔で入れていけば、勉強のペースを作ることができます。

夏期講習の時期は現役生も浪人生も普段の授業がありません。
ですから、夏期講習を全く取らないと40日間も何も決まった授業がなく、100%自力で勉強を進めなければいけなくなってしまいます。

最初の三日間ぐらいは良かったものの、だんだんダラけてしまって、結局後半の20日間は全く勉強に手がつかなかった…
となってしまう受験生も毎年多くいます。

そこで、夏休みの間に適度な間隔夏期講習を入れていけば、いい具合に勉強のペースを作ることができます。

予備校の夏期講習、費用ほかまとめ

以上、この記事では

  • 夏期講習の費用の相場
  • 夏期講習の仕組み
  • 夏期講習を受けることのメリット

について解説していきました。

この記事を参考に、お子さんの夏期講習の講座選びをしてみてください。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

古書

浪人したくない人必見!浪人の実態や対策について早大法学部生が解説します!

「受験勉強が大変で辛い。こんなのもう一年もやる羽目になんか絶対になりたくない」 「浪人したらみんなに置いていかれてしまう」 受験まで残り数ヶ月となった今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか? 「浪…

もっと読む→

センター試験って難しい?センター試験の難易度や相場感について早大生が解説!

「受験生のほとんど全員が受験するセンター試験ってどのくらい難しいのだろうか?」 [センター試験が難しすぎて問題が解けないのだけど、何か対策はないかな?」 センター試験まで残り1ヶ月程となっている今、このようなことを考えて…

もっと読む→

過去問が全然解けない人必見!改善策やするべきことを早大法学部生が解説します!

「最近過去問を解き始めたのだけど全然解けない」 「入学試験本番まで残り数ヶ月に迫ってきたのだけど、過去問が全然解けない。 志望校を考え直したほうがいいのかな?」 志望校合格を目指して過去問を解いている受験生の中にはこのよ…

もっと読む→

大阪成蹊大学の公募推薦で合格するには?倍率、必要な科目、対策方法を解説します大阪成蹊大学の公募推薦で必要な科

過去問はいつからやればいいのか論理的に早稲田大学法学部生が丁寧に解説します!

「一通り基礎知識のインプットを完了したけど、過去問はいつから解き始めればいいのだろうか?」 「入学試験まで残り1ヶ月を切っているけど、まだ過去問やっていない。今からでもやっておいた方がいいのかな?」 今年度の入学試験を受…

もっと読む→

大学 受験 直前 

同志社大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で同志社大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「同志社大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「同志社大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &…

もっと読む→

冬期講習 高い

センター試験で6割ってどのくらい?志望校選びや高得点の取り方を早大生が解説!

「センター試験で6割取れていれば、受験生の中ではどのくらいの立ち位置にいるのだろうか?」 「センター試験は平均して6割は取れるようになってきた。これ以上取れるようになるためには何をすればいいのだろうか?」 センター試験ま…

もっと読む→

物理の問題集「名門の森」について解説!難問対策の1冊目に!

皆さん、物理の「名門の森」という参考書知っていますか? 「名門の森」は日本三大予備校として名高い河合塾の出版社である河合出版の出版する物理の参考書で、 河合出版の中でも物理のエッセンスと並んでトップクラスに有名なのがこの…

もっと読む→

マーチ fランク 就活

関西大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で関西大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「関西大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「関西大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧