2019.06.30公開 2019.10.11更新

受験生の心の味方!お守り紹介

「受験までもうすぐだけど、本番がとても不安…」

「受験本番のメンタルを保つためにお守りが欲しい」

「受験向けの合格祈願グッズにはどのようなものがあるの?」

あなたは、このように考えていませんか?

受験に不安はつきものであり、たとえどれだけ勉強したり、良い判定を取ったりしても、
本番が不安な受験生はたくさんいることでしょう。

そのような時、合格祈願グッズは受験生の不安を和らげてくれる、非常に心強いものとなります。

いくら精神論であっても、
本番の不安解消に少しでも繋がるなら馬鹿にはできませんよね。

使えるものはなんでも使う精神が大事です。

そこでこの記事では、そのように受験に不安を抱える受験生に向けて、
合格祈願グッズを紹介しています。

この記事を読んで合格祈願グッズを購入すれば、
あなたの不安はとても軽減されるでしょう!

この記事があなたの受験勉強の手助けとなれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




 

          

おすすめの合格祈願グッズ①:お守り

受験生の合格祈願グッズとしてまず定番なのが、お守りです。

受験前になると、多くの受験生が神社などに合格祈願に行き、
その時にお守りを購入しますよね。

特に太宰府天満宮が有名で、
毎年年明けに受験生がたくさん訪れる様子が見られます。

このように、お守りは受験生にとってとても定番の合格祈願グッズであり、
本番携帯して行くことで受験への安心感を得ることができます。

この記事を読んでいる受験生も、一つ持っておくと良いでしょう。

また、このようなお守りは手作りでも作成可能です。

受験生へのプレゼントとして手作りのお守りを渡すと
とても喜ばれること間違いなしでしょう。

おすすめの合格祈願グッズ②:だるま

次に紹介するのは、だるまです。

こちらも定番の合格祈願グッズですよね。

このような合格祈願としてのだるまは、通常黒目が書かれていません。

まず願いを込めて左目を書き、
その願いが叶ったら感謝の気持ちを込めながら右目を書き入れるのです。

通常、だるまと言えば赤いものをイメージする人が多いですが、
最近は合格祈願用には白いだるまを購入する人も多いようです。

このように、だるまも受験生の間で非常に人気の合格祈願グッズとなっています。

おすすめの合格祈願グッズ③:オクトパス君

ここ数年においてひそかに人気が急上昇している合格祈願グッズとして、
「オクトパス君」があります。

オクトパス君は、宮城県に位置する南三陸名産のタコがモチーフの
合格祈願キャラクターです。

英語でタコを意味する「octopus(オクトパス)」と、
「置くとpass(=合格する)」をかけているグッズとなっています。

その累計販売数はなんと90,000個であり、
今では受験生にとても人気を博している合格祈願グッズです。

置物だけでなく、ぬいぐるみや金箔コーティングのオクトパス君など、
様々な種類のオクトパス君が販売されています。

合格祈願グッズ④:お菓子

最後に紹介するのが、お菓子です。

こちらも受験生に向けた合格祈願グッズとなっている商品がたくさんあります。

具体的には、商品名を九州弁の「きっと勝っとお!」とかけることで
合格祈願グッズとして人気を博しているキットカットなどがありますよね。

また、近年では受験シーズンになるとパッケージのデザインを受験仕様に変更し、
受験生に向けた応援メッセージなどを記載しているお菓子
もたくさん見られるようになりました。

受験生は頭を使うため糖分が必要であり、
また、休憩時間にお菓子を食べることで気分的なリフレッシュにもなります。

このように、お菓子は実用面でも優れた合格祈願グッズと言えるでしょう。

まとめ

  • 受験生の不安を和らげるグッズとして、合格祈願グッズがある。
  • 合格祈願グッズには様々なものがあり、特にお守り、だるま、オクトパス君などが定番
  • どうしても本番に不安を抱えがちな受験生は、合格祈願グッズを購入してみましょう!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧