2019.06.30公開 2019.10.12更新

受験生必見!おすすめのカウントダウンサービス

「受験までの計画がなかなか立てられない」

「受験勉強のモチベーションがイマイチ上がらないので、危機感を抱きたい」

「受験までの残り日数が気になるけど、教えてくれるサービスはないの?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、主に受験生に対して、受験までの残り時間をカウントダウンしてくれるサービスについて
詳しく解説しています。

この記事を読めば、受験までのカウントダウンを行なっているサービスには
どのようなものがあるのかについて、よく分かります。

この記事があなたの受験勉強にお役立てできれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)


そもそも、カウントダウンサービスって何?

カウントダウンサービスとは、記念日や大きなイベントなど、
特定の大切な日に対して、その日が来るまでの残りの日数をカウントし、
知らせてくれる
サービスです。

カウントダウンを行うことによって、楽しいイベントへ気持ちを高めたり、
大切な物事への緊張感を高めたりすることができます。

その中でもよく利用されるのが、受験に対するカウントダウンサービスです。

そしてこのようなカウントダウンサービスには、様々なものが存在します。

そこでこの記事では、
受験に対する様々なオススメのカウントダウンサービスを紹介していきます。

受験生にオススメのカウントダウンサービス①:カウントダウンアプリ

受験へのカウントダウンサービスとしてまずオススメなのが、
カウントダウンサービスを行うアプリです。

現在インターネットが発達している中、
様々なカウントダウンアプリが無料でインストール可能となっています。

その中で、「センター試験 カウントダウン」「受験タイマーJr」など、
特に受験に特化したカウントダウンアプリも存在します。

また、「スタディプラス」などの勉強管理アプリなどにも、
カウントダウン機能が付いているものが多くなっています。

このようなカウントダウンアプリを有効活用することで、
いつでもスマホで手軽に入試までの残り日数を知ることができます。

受験生にオススメのカウントダウンサービス②:Twitterのカウントダウンbot

次に紹介するのが、Twitterにおけるカウントダウンbotです。

botとは、SNSなどのインターネットサービスにおいて自動でタスクを行う仕組みのことで、
特にTwitterにおいて自動で呟くアカウントとしてよく見られます。

そしてTwitterでは、毎年有志によって入試に向けたカウントダウンbotが作成されます。

特にセンター試験カウントダウンbotは有名で、毎年多くの受験生がフォローし、利用しています。

Twitterのアカウントを持っている受験生は、このようなbotを利用することで、
手軽にカウントダウンサービスを利用できるのです。

受験生にオススメのカウントダウンサービス③:スケジュール帳・スケジュール管理アプリ

最後に紹介するのが、自分でスケジュールを作成し、
そこに受験まであと何日かを書き込むという方法です。

スケジュール帳に「センター試験まであと100日」「2次試験まであと50日」などと記入することで、
自分だけのカウントダウンを作成することができます。

また、最近はスケジュール管理アプリなどもあり、
大事なイベントについて予め知らせてくれる機能などもあります。

このように、スケジュール帳やスケジュール管理アプリなどを利用するのもオススメの方法です。

まとめ

  • カウントダウンサービスとは、特定のイベントまでの残り日数を知ることができるサービスのこと
  • アプリやTwitterを活用する、自分でスケジュール帳を作るなど、様々な方法によって受験へのカウントダウンを行える
  • カウントダウンを活用して、モチベーションを高めましょう!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧