マーチ 就職
2019.12.02公開

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」

「受験に失敗したらどうしよう」

入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか?

受験に対する恐怖心とうまく向き合っていかないと、今までやってきたことが台無しになってしまう恐れがあります。

私筆者は今まで高校、大学、大学院の三度の受験を経験し、受験に対する恐怖心とうまく向き合うことで、そのいずれの受験も納得のいく結果を上げることができました。

そこで、今回は受験に対する恐怖心との向き合い方などについてご説明いたします。

この記事を読むメリット

受験における恐怖についての概論がわかる

受験に対する恐怖心のメリットとデメリットがわかる

受験における恐怖心との上手な向き合い方がわかる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

受験生はみんな恐怖心を持っている!

study

入試が刻々と近づいてきている受験生は不安や緊張などで今にも押しつぶされてしまいそうと感じている方は多いかもしれません。

しかし、それは殆どすべての受験生が同様の恐怖心を持っています。

私筆者も三度の受験生を経験しましたが、一度も慣れることなどなく、恐怖感を感じなかったことはありません。

入学試験の数ヶ月前から不安や緊張が押し寄せてきて、数週間前になるとソワソワと浮き足だってしまいます。

これらの現象はけっしてあなただけに起こるものではありません!

受験生みんなが同様の感覚を持っていますので、ぜひ安心してください!

またこれらの不安や緊張は決してデメリットだけではありません。

うまく向き合うことで効率的な学力の向上や安定した精神の維持につなげることもできるのです。

そこで、以下では恐怖心を持つことのメリットやデメリット、上手な向き合い方について説明いたします!

受験における恐怖心のメリットとデメリットは?

教室

受験における恐怖心に対応するために、まずはメリットとデメリットをおさえておきましょう。

メリット

  • ・恐怖心に後押しされ、爆発的な学力の向上をすることができる

筆者は受験における恐怖心の最大のメリットはこの点であると考えています。

大学受験を控えている学生の皆さんの中で、これまで宿題を期限のギリギリまで放置していて、急いで終わらせたという経験を持っている人はいませんか?

人は追い込まれると余裕があるときとは比較できないほどの集中力を発揮できることが科学上証明されています。

受験における不安や緊張もこれらと同様の理論により受験勉強に対する集中力を助力してくれます。

  • ・自分自身のステータスをあげるチャンスである

受験に対して不安や恐怖心を感じている学生の殆どが、自分にとってその大学の入学試験が挑戦と位置付けています。

そのため、今の自分の学力で理想の大学に合格できるのかと考え、不安や緊張が生じるのです。

つまりこれらの恐怖心などを感じていることは自分自身にとって一つレベルアップするための必要条件なのです。

このことに気づければ、不安や緊張を感じていることがむしろ誇りに感じてくるはずです。

デメリット

  • ・恐怖心に押し潰されてしまう

ここまで説明してきた通り、恐怖心を持つことは非常に有意義なことです。

しかし恐怖心が大きくなってきて、少しでも気を緩むとフッとやる気がなくなってしまい、勉強に対するモチベーションが低下してしまうこともあります。

その結果勉強をしなくなったり、本来の自分の学力と見合わないほど低い大学を受験することで、不安を解消しようしたりしてしまうのです。

  • ・方向性を見誤ってしまう

不安や恐怖心に押し潰されそうになると、自分の今までやってきたことに疑心暗鬼になり、新しい教材に手を出したり、入学試験との関係で必要性の小さい問題ばかりを解くようになってしまったりすることがあります。

しっかり自分の志望する大学の過去問などを分析し、やるべきことを認識しつつ、方向性を見失わないように注意しましょう。

受験における恐怖心との向き合い方は?

黒板 人差し指

受験において、恐怖心をうまく活用することで、効率的な学力の向上や精神の安定につながります。

ではどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

まずは先述したメリットやデメリットをしっかりと理解することが1番重要です。

次に自分だけでなく周囲の受験生もみんなおんなじ恐怖心と戦っているということを再確認することも大切です。

時には勉強の息抜きとして友人と話したりして、自分が感じている不安や恐怖心を打ち明けてみることもいいでしょう。

外部に吐き出してみることで自分の置かれている状況を第三者目線で見ることができます。

これらの再認識を完了した頃には、客観的視点から自己分析をすることができていることでしょう。

この段階に来れば、うまく恐怖心などと適応していくことが可能となるでしょう。

恐怖心を感じていることそれ自体に喜びを感じられるようになってくればもう怖いものはないでしょう!

受験における恐怖心についてまとめ

女の子

ここまで受験における恐怖心との向き合い方などについて説明してきました。

内容を簡潔にまとめると次のようになります。

  • ・恐怖心は受験生みんなが持っているもの
  • ・恐怖心などとうまく向き合っていくことが受験成功の鍵となる

受験による恐怖心にうまく乗り、上手に向き合うことができれば合格は近いといっても過言ではありません。

受験勉強を最後まであきらめずに頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧