2019.05.31公開 2019.10.11更新

受験生は恋愛をしても大丈夫か?徹底検証

「受験期間に恋愛ってして良いの?」

「恋人がいるけど、受験生活中はどう過ごせば良いの?」

「受験期間中は恋愛はしてはいけない?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、そのような受験期における恋愛について、様々な角度から詳しく解説しています!

この記事を読めば、受験期において恋愛とどう付き合えばいけば良いのか、よく分かります!

この記事があなたの受験生活の手助けとなれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




     

       

受験期に恋愛をするメリット・デメリット

この記事を読んでいる人の中には、

「受験期に恋愛に時間を使うなんて良くないんじゃないの…?」

と思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、恋愛をすることは必ずしもデメリットばかりではなく、寧ろ良い面もあります。

そこでまずはじめに、受験期における恋愛のメリットとデメリットについて考えていきます。

受験期に恋愛をするメリット

まずは、受験期に恋愛をするメリットについてです。

受験に恋愛をするメリットとしては、具体的には、

  • 勉強の息抜きになる
  • 一緒に勉強したり成績を競うなどによってモチベーションが向上する
  • 分からない問題を教え合える
  • 悩みを打ち明けられる
  • 目標に向かって努力できる

などがあります。

勉強の休憩時間に彼氏や彼女と会って話すだけでかなりの息抜きになりますし、一緒に勉強をすることでモチベーション維持成績の向上にも繋がりますね。

また、進路や成績のことなどで悩みを抱きがちな受験期ですが、
彼氏や彼女がいると、そのような悩みを打ち明けることもできます。

更に、彼氏や彼女がいる場合だけでなく、片想いの好きな人がいる場合も、恋愛を動機に成績を上げるべく努力できるなど、受験に対してメリットが挙げられます。

受験期に恋愛をするデメリット

次は受験期に恋愛をすることによるデメリットについてです。

先程は受験期のメリットについて説明しましたが、
受験期に恋愛をすることはメリットばかりではありません。

場合よってはデメリットが生じてしまう可能性もあります。

具体的には、

  • 勉強以外のことに時間を割くことになる
  • 勉強に集中できなくなる可能性がある
  • 勉強以外の悩み事が増える

などです。

受験期に彼氏や彼女と会うことは、息抜き程度なら大丈夫ですが、
それに時間を取られすぎてつい勉強が疎かになりがちなことでもあります。

また、恋愛感情に加え、恋愛には悩みはつきもので、そのような恋愛感情や悩みによって勉強に集中できなくなってしまう可能性もあります。

ただでさえ悩みを抱えがちな受験期において、更なる悩みを作ってしまうことにもなりかねません。

このように、受験期に恋愛をすることは、メリットとデメリットの両側面が考えられます。

受験期は彼氏や彼女とどのような距離感で過ごすべきか?

以上のように、受験期に恋愛をすることはメリットとデメリットの両方の側面がありますが、

では実際に、どのような距離感で恋愛をするかについて考えていきます。

受験期に既に彼氏や彼女がいる場合

まずは、受験期に彼氏や彼女がいる場合についてです。

受験生の中には、受験期に突入した時点で既に彼氏や彼女がいる人も多いでしょう。

そのような場合、受験期とはいえ余程な場合を除いて別れる必要はありません

ただし、これまでと違って、受験期中はお互いに会う時間を決めるなど、
勉強を優先する環境を作るように心がけ、会う際もしっかりと勉強に切り替えられるようにしましょう。

また、先ほど述べたように、一緒に勉強するのは良いことですが、その際は勉強に集中できるように気をつけましょう。

受験期にもし好きな人ができてしまったら?

次に、受験期に好きな人ができてしまった場合について説明していきます。

受験期に好きな人ができてしまった場合、
多くの人はその気持ちを伝えるかどうかで悩むのではないでしょうか。

この場合、もし告白しないとずっと悩んで勉強の妨げとなるなら、相手に気持ちを伝えた方が良いでしょう。

一方で、告白してもし残念な結果だと落ち込んで勉強に集中できなくなる可能性があるならば、受験が終わるまで告白しない方が良いと言えます。

このように、受験期の恋愛には、元々彼氏や彼女がいる場合や、
受験期に新たに好きな人ができてしまった場合など、様々なケースがありますが、

結局、どのような場合においても、適度な距離感を保ち、勉強に支障がないように自己管理することが大切だと言えます。

結局、受験期に恋愛をするのってどうなの?

ここまでの記事を読んだ人の中には、

「結局、受験期に恋愛をするのってどうなの?」

と考えている人も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、恋愛をすること自体は構わず、寧ろ良い側面もありますが、
受験期であることをよく考えて、適度な距離感であるべき
だと言えるでしょう。

やはり受験期の一番の目標は第一志望校に合格することであり、それによって今後の人生が大きく変わり得ることなので、時間は大切にしなければなりません。

そのため、恋愛をすることが受験に差し障りのないくらいの程度に自己管理することが大切です。

受験期に入った時点ですでに彼氏や彼女がいる人や、受験期に新しく好きな人ができた人など、恋愛といっても様々なケースがありますが、どの場合においても、適切な距離感を保つことで、受験に集中することができる環境を構築しましょう。

まとめ

  • 受験期に恋愛をすることは様々なメリットとデメリットがある
  • 受験期に恋愛をするなら、適度な距離感を保つべき
  • 受験期に恋愛をする場合、受験の差し障りとならないようにすべき

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧