2019.04.22公開 2019.10.11更新

受験生の勉強のやる気が出ない原因を解説!原因別の対処法も!

受験生のなのに勉強のやる気が出なくなった・・・

やる気を出すにはどうしたらいい?

あなたも今、こんなことを考えていませんか?

この記事では受験生の勉強のやる気が出ない原因をテーマに解説していきます。

原因からそれに応じたやる気の出し方も解説しているので、これを読めば勉強のやる気も出て成績アップ!

この記事が少しでも受験生の皆さんのお役に立てれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




 

           

受験生が勉強のやる気が出なくなるのはよくあること

この記事を読みに来てくださっている受験生の方の中には、
勉強するやる気がなくなってどうしたらいいか対処法もわからず、焦っている人もいるかもしれません。

しかし、受験生といえども勉強のやる気が出なくなるというのはよくあることで、
むしろ四六時中受験のことが頭から離れることのない受験生だからこそ、突然勉強のやる気が出なくなるのはよくあることです。

本当にペンを持つ気も起きない時期が受験を通して何回かきます。

「なんで受験勉強なんてしているんだろう?」というような哲学的な疑問を持つかもしれません。

しかしそういうときでも、
「自分にもそういう時期(=やる気がなくなる時期)がきたな」というくらいで深刻に考えすぎないことが大切です。

受験生が勉強のやる気が出なくなる原因2選

受験生が勉強のやる気が出なくなる原因はほぼ以下の2つと言えます。

  1. 勉強しても成績が伸びない
  2. 体調管理の乱れ

1つずつ解説していきます。

勉強しても成績が伸びない

これが大半の受験生に該当するかと思います。

勉強しても勉強しても、模試でその結果が出ないことはあるでしょう。

そもそも基本的に設定した目標以上のことは達成できないのが普通の人なので、
自分が取りたい点数・判定よりも下回っていることは普通なのですが、それでもやはりショックになります。

成績が伸び悩むと、「このままだと受からない・・・」という不安が増大し、

  • 今以上に死に物狂いで勉強する
  • 半ば諦め状態の精神になって、勉強のやる気が出なくなる

というどちらかの状態になります。

1度や2度なら模試で失敗してもやる気を出して勉強できるのですが、いつまで経っても成績が伸びないと、2の状態に陥ってしまいます。

体調管理の乱れ

意識の高い受験生はちょっとした時間も勉強に使いたいと考えるので、生活習慣が乱れがちです。

代表的な例ではこんな感じ。

  • 睡眠時間の短縮
  • 運動をしない
  • 暴飲暴食

読者の皆さんも1つくらいは思い当たる節があるのではないでしょうか。

精神的なストレスを和らげるために、食事でごまかそうとしていると、今度は身体的な負担がかかってきます。

不摂生が続くと意識高く受験勉強する気力も徐々に失われていきます。

受験生が勉強のやる気を出す方法

原因がわかれば対処の仕方は簡単です。

  • 健康的な生活をする
  • 一旦全ての勉強を止める

この2つでやる気は徐々に回復していくでしょう。

健康的な生活をする

具体的には

  1. 1日7時間以上の睡眠
  2. 週一回の運動
  3. 野菜など健康的な食事、カップ麺は週一回

など、身体に気を使った生活を心がけておけば体調の乱れは防ぐことができます。

「1日7時間も寝たらもったいない」

と考える人もいるかもしれませんが、体調を崩したり、それによる勉強のやる気が亡くなった時の勉強時間の損失を考えてみてください。

健康的な生活をしたほうが、回り回って効率がいいのです。

一旦全ての勉強を止める

成績が伸び悩んでやる気が出なくなることはよくあります。

こういうときはとりあえず一旦全ての勉強をやめてみてください。

元々そこそこ勉強していて受験生であれば、2,3日勉強しない日を続けてみると、逆に勉強し始めるようになるでしょう。

そもそも受験生は勉強以外に何するの?

勉強のやる気がなくなると、

「もう勉強嫌だ・・・」という気持ちから、

「なんで自分は勉強しているんだ?」「勉強って役に立つのか??」

ということまで人それぞれ色々なことを考えると思います。

たしかに受験勉強で学んだことが社会に出て役に立つのかどうかはいささか疑問ですが、受験生で受験勉強をしないというのはいけません。

受験生にとっては受験勉強こそが仕事であり、勉強しなければいけません。

プロ野球選手が四六時中野球のことを考えるように、受験生も四六時中受験のことを考えるべきなのです。

そもそも部活を辞めた状態かつ周りが受験勉強している状態では、遊べる友達もそんなにいないでしょうので、勉強以外することがない現実があるのではないでしょうか。

といいましたが、とりあえずやる気がなくなったら、一旦勉強を全てストップしてみて自分の気持ちを整理してみてください。

まとめ

いかがでしたか。

今回は受験生の勉強がやる気が出ないときをテーマに解説してきました。

人それぞれやる気が出ない原因があると思いますので、まずはなぜやる気が出なくなっているのかを把握して、それに応じた対策をやってみてください!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧