2018.11.24

受験生へのおすすめプレゼントを紹介!誕生日や記念日に

「受験生にプレゼントを渡したいけど、何をあげれば喜んでくれるんだろう?」

「受験生にプレゼントを渡す場合、みんなはどんなものを選んでいるのだろうか」

「受験生にプレゼントを渡すなら、いくらぐらいのものが良いの?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、受験生へのプレゼントとしておすすめのものを紹介しています。

もしあなたが受験生に何かプレゼントしたい時、この記事を読めば何を選べば良いか参考になるでしょう。

プレゼントを貰った相手は、喜んでくれること間違いなしです!

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

 

受験生へのプレゼントの相場はいくらぐらいか

誰かにプレゼントをする時、まず最初に決めなければならないこととして、いくらくらいのプレゼントを選ぶかが考えられます。

そこで、受験生に渡すプレゼントの相場について考えてみます。

一般に、受験生はまだ学生なので、プレゼントの予算はそれほど高くないのが普通です。

また、プレゼントの金額が高すぎると、貰った側も困惑してしまう・引け目を感じてしまう可能性があります。

そのようなことから、プレゼントの金額としてはおよそ1000円〜5000円くらいが一般的でしょう。

プレゼントをなぜ渡すのかやプレゼントを渡す側の金銭的状況も考慮しつつ、適切だと思う金額のものを選ぶできですね。

なお、この記事では、相場に即して予算5000円以内でプレゼントを選ぶ場合について解説していきます。

受験生へのおすすめプレゼントその1:文房具

受験を行なう上で、文房具は必須のものです。

そのため、受験生へのプレゼントととしてまずおすすめするのが、文房具です。

文房具は多くの場合消耗品なので、プレゼントとして何年も使えるような良いものを渡すと、とても便利です。

さらに、名入れボールペンや名入れペンケースなど、プレゼントするものに相手の名前を入れると、相手への気持ちがより伝わり、喜んでくれること間違いなしでしょう。

受験生へのおすすめプレゼントその2:ブランケット

一般に、大学入試は冬場にあります。

そのため、入試会場の空調が良くなく、寒さを感じることも少なくありません。

そんな時、ブランケットを膝にかける人は多いですよね。

そこで、受験生へのプレゼントとして、ブランケットを選ぶのもアリな選択肢と言えます。

特に女性は身体が冷え込みやすいので、女性へのプレゼントとして非常におすすめのアイテムです。

受験生へのおすすめプレゼントその3:ミニ加湿器

多くの受験生は、大学入試を受ける際にホテルに宿泊します。

その際、ホテルの部屋がどうしても乾燥しており、当日喉を痛めてしまう人も多いです。

そんな時、持ち運び可能なミニ加湿器があれば、とても便利です。

ホテルの部屋が乾燥していても、苦肉の策として浴槽にお湯を貯めるなどの対処をしなくても、部屋の湿度を上げることができます。

受験が終わっても長く使うことができるので、プレゼントにとても合っていると言えます。

受験生へのおすすめプレゼントその4:目覚まし時計

受験生にとって、生活リズムはとても大切です。

特に、大学入試は朝からあることが多いため、本番に合わせて毎朝適切な時間に起きるようにしなければなりません。

そこで、目覚まし時計は受験生の生活に欠かせないアイテムであると言えます。

最近はスマートフォンにアラーム機能が付いているため、目覚まし時計を持っていなくても指定した時間にアラームを鳴らすことができます。

しかし、やはり毎日使えるものを人から貰うと、嬉しいに違いないでしょう。

受験生へのおすすめプレゼントその5:参考書

受験生へのプレゼントとして忘れてはならないのが、参考書です。

参考書は、受験生活を送る上での一番のマストアイテムですね。

ただし、参考書は人によってかなり合う合わないが分かれるため、選ぶ際は向こうが前から欲しがっていたものにするなど慎重に選びましょう。

また、文房具やブランケットなど、多くの場合プレゼントは受験が終わっても使い続けることができますが、参考書は受験が終わると使わなくなってしまうというデメリットがあります。

このようにいくつかのマイナス面はありますが、利便性は非常に高いアイテムなので、プレゼントとして選ぶのはアリな選択肢です。

まとめ

・受験生へのプレゼントの相場は5000円以内程度

・文房具は、受験生が必ず使うアイテムなので、プレゼントとしておすすめ

・寒い時期にある受験のために、ブランケットをプレゼントするのも良い選択肢

・大学入試を受ける際に宿泊したホテルの部屋が乾燥していることもしばしばあるため、ミニ加湿器はおすすめのプレゼント

・最近は携帯のアラームを使う人も多いが、やはり毎日使えるものなので、目覚まし時計をプレゼントするのもアリ

・参考書は、人によって合う合わないが分かれる、受験が終わると使わないなどのマイナスな面こそあるが、受験の上でマストアイテムなので、プレゼントとしてアリな選択肢

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

 

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧