受験 直前 やる気でない
2019.12.02公開

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」

「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」

受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、このようなことを考えている受験生の方は多いのではないでしょうか?

各予備校なのででは受験の最後のスパートとして冬季講習が始まろうとしています。

しかし、この冬季講習に対して闇雲に手を出したりするとかえって逆効果ということが多々あります。

私筆者は受験生時代、適切に予備校の冬季講習を利用することによって第一志望の早稲田大学法学部に合格することができました。

そこで今回は冬季講習について説明いたします。

この記事を読むメリット

・今の自分が本当に冬季講習を受けるべきかがわかる
・冬季講習を受けるメリット・デメリットがわかる
・冬季講習以外でやるべきことがわかる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

冬季講習を受講しようとしているあなた、本当にそれ必要ですか?

冬期講習 効果

12月に入り、受験が本格化してくると大手予備校では冬季講習について大々的な広告をし、学校の友人達もこぞって冬季講習を受講し始めますよね。

これに釣られてあなたも冬季講習を受講しなければ置いていかれると焦って各予備校のパンフレットに手を伸ばしていませんか?

しかし、今の自分の勉強の進捗状況などを顧みず、ただ闇雲に冬季講習を受講しようとするのは非常に危険です。

今までやってきた勉強が未だ消化し切れていない状況で、冬季講習という新しいことをやろうとすると、どちらも中途半端になってしまう可能性が非常に高いです。

そのため、冬季講習を受講する前に、本当に今の自分に必要なことなのかを今一度見直してみましょう。

以下、冬季講習を受けるべきかの必要性について検討していきたいと思います!

冬季講習は必要?冬季講習のメリットとデメリットまとめてみました!

時間

自分に冬季講習が必要か否かを判断するためにまずは冬季講習を受けるメリットとデメリットを見ていきたいと思います。

メリット

・今までの勉強の総まとめができる

冬季講習では、受験直前期として受験の試験科目の総まとめを扱う講座がほとんどです。

今まで集めてきた断片的な知識を予備校の長年培ってきたカリキュラムによって、体系的で分かりやすいようにまとめてくれます。

・志望校のための具体的な勉強ができる

また受験直前期の冬季講習では大学別に計画された具体的な試験対策講座が多く開講します。

これらの講座を受けることで、志望校のための具体的かつ最適な勉強をすることができます。
受験直前にもう一度この講座でとったノートを見直せば怖いものなしといっても過言ではないでしょう。

・勉強のペースメーカーになる

受験が迫ってくると焦りや不安から勉強に手がつかなくなってしまったり、やる必要のない勉強に手を出してしまうという受験生が多いです。

この点に関し、冬季講習を受けることで、その時期やるべき勉強を確実にやることができ、ペースメーカーとして非常に有用です。

デメリット

・新しい教材に手を出すこととなる

冬季講習では、今まで使い慣れた教材ではない全く新しいテキストを用いて講座を行います。
そのため、受験直前に新しいものに手を出すことは時として不効率な結果となることもあります。

・通塾などの負担がかかる

冬季講習を通塾により受講しようとすると、時間的にも肉体的にも負担がかかります。

例えば通塾に往復で1時間要するようであれば、過去問一年分くらいを検討することもできます。
また、都心での電車移動などは非常に疲れが溜まるものです。

・冬季講習の勉強に追われてしまう

冬季講習を受講しようとすると、講義のための予習や復習をしなければなりません。

そうなると、自分のやりたい勉強が疎かになってしまう可能性もあります。

冬季講習が必要か否かの判断ポイントは?

河合塾 早慶 合格率

先述したように、冬季講習にはメリットとデメリットがあります。

これらを踏まえてどのような人が冬季講習を受けるべきでしょうか?

まずは、ここまで順調に受験勉強をこなしてきた人です。

これらの人は今まで勉強した総仕上げができ、また志望校のための専門的な対策をすることができます。

次に、逆に今まであまり勉強してこず、切迫詰まっているという人にもおすすめです。

冬季講習では最低限押さえておくべき点をまとめた講座も多く開講しています。
この講座を受講することで短期間で、効率的に抑えるべきポイントを総ざらいすることが出来ます。

また自分ではなかなか勉強のやる気が出ないという人もおすすめです。

12月に入ると、ほとんどの学校が長期休暇に入ります。

年末年始はテレビでは特番なども多くやっており、娯楽の誘惑が多いです。

このような誘惑に負けてしまいそうという方は冬季講習を受講して、ペースメーカーとするのがいいでしょう。

これらに対して、ある程度受験勉強が進んでいるけど、まだ自分の勉強が終わっていないという人や、志望校の過去問も消化し切れていないという人は、そちらを優先した方がいいです。

学校の授業でやったことの復習やセンター試験、志望校の過去問をきちんと消化しましょう。

冬季講習の必要性についてまとめ

過去問無料

ここまで冬季講習が必要なのかについて詳細に説明してきました。

内容をまとめると次のようになります。

  • 冬季講習を受けるべきかは自分の勉強が間に合っているか否かが判断基準
  • 勉強が進んでいる人、全く進んでいない人、自分じゃ勉強できない人は冬季講習を受けるべき
  • まだ過去問など終わってない人はそちらを優先すべき

冬季講習を受講しようかと悩んでいるなら、今一度自分の勉強の進捗状況を確認してみましょう!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧